フィギュアスケートGPファイナル

hashami2005-12-17

テレビ朝日フィギュアスケート中継のすごいオープニング。
シンデレラガール中野
4回転ドリーマー安藤
ミラクル・マオって…

スルツカヤの演技のスピード感ジャンプの高さと安定感がレベル違ってて感動、それに勝つ浅田真央凄っ。スポーツで感動したのは久しぶり、これは実写版銀盤カレイドスコープですか。

しかし、実況はミラクルマオミラクルマオって連呼してスタジオぴえろ魔法少女ものかと。
ん、『魔法少女ミラクル・マオ』ってちょっと良いかも。
オリンピックに出られなかった不幸な15歳の少女がちょっと大人に変身して大活躍。

もしくはアニメ『銀盤カレイドスコープ』の主人公がいつのまにかマオになってるのも面白い。至藤響子が安藤美姫でリア・ガーネットがスルツカヤでうってつけ。

しかし、4回転ドリーマーって夢見てるだけで飛べなさそうな感じでアレだし、アテネ五輪の時にはサッカー代表の選手に美白のロベカルとかつけるし(つけられた方もロベカルにも失礼じゃ)、
テレビのスポーツ中継は選手に変なニックネームつけすぎだと思います。